海外事業部

海外事業部

入社のきっかけ
入社前、自社のどんなところに共感して入社しましたか?

前職で退職を考えていた際に、社長から連絡をいただいて入社することになりました。社長とは以前同じ団体に所属していたのですが、その際に社長の経営方針や社員に対する考え方に魅力を感じておりました。

一日のスケジュールや具体的な仕事内容
日頃どんな仕事をしているのですか?

特定技能という外国人の採用・管理に関する書類等の作成や、通常の派遣業務に関する請求・給与に関する事務をメインに行っております。
まず9時ごろに出社して全員で事務所の掃除を行い、その後メールやその日の予定、各業務の進捗状況等をチェックします。それが終わったら期限に間に合うように順次仕事を進めていきます。12時~14時くらいの間で1時間ほど休憩を取り、夕方18時ごろに退勤します。たまに外出することもありますが、基本的には事務所で仕事をしています。

会社の雰囲気
ボトムアップなのか、成果主義か、穏やかなのかなど、そう感じる具体的なエピソードも併せて聞けると理想的です。入社前と入社してからのギャップもあれば教えてください

入社する際は業務が忙しい状況だと聞いていたので、もっと殺伐としているのかと思っていましたが、入社してみると明るい雰囲気の職場でびっくりしました。
業務が忙しいときでも嫌な雰囲気になることがないので、とても働きやすいです。

失敗談や苦労話、プロジェクトの裏側などのやりがい
これまでで一番苦労したことはどんなことですか?どうやって乗り越えましたか?

これまで外国の方と関わることがほぼ無かったので入国準備や入国後の手続きなど知らないことばかりで苦労しました。手続きで失敗したこともありますが、上司や同僚に助けていただいて乗り越えることができました。

今後、会社内でやりたいこと
チャレンジしてみたいことはありますか?今考えているキャリアプランはありますか?

今まさに取り組んでいるところですが、前職までの経験を活かして業務を効率化できそうな部分がいくつかあるので、システムなどを導入してより仕事がしやすい環境にしていきたいです。社内の雰囲気も新しい方法を導入することに抵抗が少なく協力的なので、がんばって貢献していきたいと思っています。

プライベート
社員の休日や終業後の過ごし方を教えてください。(書ける範囲でOKです)
ワークライフバランスについて

終業後は家に帰ってペットのヘビのお世話をしたり趣味のゲームをしたりしています。土日祝がお休みなので、休日にはゆっくりバイクでツーリングに行ったり友人と遊んだりしています。

簡単なプロフィール

入社年

2022年7月入社

入社までの経歴

大学卒業後、防府商工会議所に5年強勤務。その後転職し、株式会社キャスター(経理業務アシスタント、会計ソフト導入支援)で1年間勤務後に株式会社スタッフ・エージェンシーに入社。

最終学歴

倉敷芸術科学大学 生命動物化学科 卒業